ページ

2012/08/09

初のまともな記事 / Torcs : Porshce 911 gt3 RS 3.0

さて、初めてのまともな記事ということで、「工房」らしい記事にしてみようかと思います。(半年近くこのブログは「存在しているだけ」だったので・・・)

皆さんは「TORCS」というゲームをご存知でしょうか?オープンソースで公開されているレーシングゲームです。
グラフィックのクオリティ、車の挙動ともにあまり良いとはいえませんが、その分動作が軽く、私の十年前のPCでも比較的動作が安定します。

前々から自分は、自分の車を作ってゲーム上で動かすことが好きだったので、このTORCSなら作れるのではないかと思いました。しかし、3DモデルはAC3D型式のモデルに反射の情報を加えた「.acc」という少し特殊な型式でやや困難かと思いました。そこで、テクスチャだけ変えてみることに挑戦してみました。
車種の一つに、Porsche GT3 RSというものがあります。これを元に、サイドのフラッグ模様が特徴的なPorsche 911 GT3 RS 3.0に変えてみました。
何度も編集、保存、TORCSを起動してチェックを繰り返して完成させていきます。
3.0は二つのエキゾーストが中央に集まっているのですが、このモデルは二つに分かれているので、仕方なく妥協しました。
 そして完成!
なかなか上手くできたと思います。
また、元のGT3は1速で100km以上、6速まで出れば400km/は軽く超えられそうだけどパワー不足で4速までしか上がらない といあり得ないセッティングなので、この点を含め、性能面にも大きな修正を加え、現実の性能に近い最高速度310km/hを目指してセッティングをしました。設定ファイルを解読するのにちょっと時間がかかりましたが、どうすればまともな性能になるかまず分らないので他の車体の設定も参考にしつつなるべく現実的な性能にしました。ややステアリングに難があるのですが・・・
こちらがそのテクスチャになります。興味がありましたら、画像ファイルをC&Pして自分でRGB形式に変換し、車両フォルダ内のGT3のテクスチャファイル「porsche_gt3rs」と差し替えるか、フォルダを複製して新しい車にしてみて下さい。

もし設定ファイルも公開して欲しいという方がいらっしゃいましたら、コメントで知らせていただけると嬉しいです。導入方法も添えて詳細に公開したいと思います。

3Dモデルは、AC3D形式でも反射なしのモデルは作れるので、時間があれば独自の車に挑戦してみようかと思います。