ページ

2012/11/27

ノートPC一新

私柄杓は、先日ノートPCを新調しました。と言っても、ずいぶん前の話ですが・・・・ブログを更新する気がなかなか起きなくて・・・。
セール中で二万円も安かったので「これは!」と思い親と相談して購入。
SONY Vaio F シリーズです。



・スペック
CPU : Intel Core i7-2670QM 2.2GHz Quad
RAM : 8GB (4GB*2)
GPU : NVIDIA GeForce GT 540M
VRAM : 1GB
HDD : 500GB
Display : 1920*1080

とまあ、こんな感じで、「ハイスペック」と言えるかは微妙ですがそこそこのスペックです。ノートPCとしては高めの水準だと思います。熱暴走が怖いですけどねw
これで7万円ですから、そこそこお得感はありました。


ディスプレイ部分は奥に沈み込むように開くようになっており、画面の大きさを感じます。
こんなでかくなくてもよかったんですが、テンキーが欲しかったのとやはり価格に惹かれ・・・。

参考までに、以前のMacのスペックです。
CPU : 1GHz
RAM : 512MB
GPU : なし
HDD : 72GB
Display : 1024*768

比較してみるととんでもない差です・・・こんなものでよく満足していたものですw
起動、ブラウジング、ゲーム、すべてが快適に感じられ、恐ろしいです。
まるで、携帯も通じない田舎から都市部に引越してきたような気分です。

MacからWindowsへ移行する際はかなり操作に戸惑いました。特にコントロールキーの位置・・・あんな端っこに重要なキーがあるというのは変ですし、日本語入力、英語入力の切り替えにも手惑いました。Shift+CapsLockがCapsLockとか、Shift5回押すと変なダイアログ出たりとか・・・。

文字の汚さは、特にブラウジングにおいては非常に目立ちました。そこで速攻MacTypeで滑らかにしてやりました。偽者とはいえ、解像度のおかげでかなりきれいに見えます。
しかしながら、フォントの汚さがどうにもならないのは、仕方ないですね・・・。


というわけで、今のところこのノートPCにはとても満足しています。少なくともあと3年は使うつもりです。

0 件のコメント: